ユーキャン死ねという炎上がヤバすぎる。「日本死ね」で批判が殺到。

先日発表されたユーキャン流行語大賞2016年で選ばれた「保育園落ちた日本死ね」という流行語。
ユーキャンがこの流行語を選んでしまったことにより、ネット上ではユーキャンが大炎上している。
その様子をまとめてみた。

ユーキャンが大炎上

「日本死ね」というとんでもない言葉が流行語として選ばれてしまったことに、ネット上では多くの人が不快感を覚えたようだ。

なぜこんな酷い言葉が流行語トップテンに選出されるのか、選んだ企業はどこだ?ということで、批判の対象となっているのがユーキャンである。

ユーキャン流行語大賞のトップテンにランクインしたからだ。


スポンサードリンク


 

そして、ユーキャン炎上の幕開けとして、まずはユーキャンのwikipediaのページが大変なことになっていた。

ss-1

なんと、wikipediaのページの題名が「株式会社ユーキャン死ね」という名前に書き換えられてしまったのだ。
これが「ユーキャン死ね大炎上騒動」の幕開けとなってしまったようだ。

このことを発端に、Twitterや2chではユーキャンを叩くコメントが殺到した。


スポンサードリンク


 

保育園落ちた日本死ねって何?

そもそもこの流行語は何なのだろうか?

これは、匿名で書かれたブログが関係している。

「はてな匿名ダイアリー」というブログサイトで匿名で投稿されたブログが様々なサイトで拡散されたのである。

そのブログの内容はこちらである。

何なんだよ日本。
一億総活躍社会じゃねーのかよ。
昨日見事に保育園落ちたわ。
どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。
子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?
何が少子化だよクソ。
子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからwって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。
不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。
オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。
エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。
有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。
どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。
ふざけんな日本。
保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。
保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。
国が子供産ませないでどうすんだよ。
金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから取り敢えず金出すか子供にかかる費用全てを無償にしろよ。
不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。
まじいい加減にしろ日本。

このブログのURLはこちらである。

ブログ記事URL

そして、このブログ記事はTwitterアカウントまで作成されて拡散活動にいそしんでいたようだ。

「保育園落ちた日本死ね」のTwitterアカウントはこちらである。

Twitterアカウント

このブログの投稿者は今も特定されておらず、ブログ記事だけ拡散され続けている状態である。


スポンサードリンク


 

民進党の山尾志桜里議員が笑いながら発表

そして、このブログ記事の拡散だけでは問題にならなかったものの、この拡散記事がユーキャン流行語大賞として選ばれてしまったことに問題がある。

さらに炎上を加速させたことには、民進党の山尾志桜里議員が関係しているようだ。

山尾志桜里議員は、このユーキャン流行語大賞を発表する時に満面の笑みで発表をしてしまったようだ。

このことにネット上では不快感が爆発。

「日本死ね」という流行語を笑いながら発表ということが炎上を加速させたようだ。

ユーキャンは、この流行語大賞トップテンを変更したほうがいいのかもしれない。

  • 2016 12.03
RETURN TOP