桜田淳子は現在は統一教会を脱会しているの?芸能界への復帰の可能性はあるのか。

2017年4月7日に、桜田淳子さん(58歳)が銀座・博品館劇場で行われるコンサートに出演するということで話題になっています。

コンサートに出演するということは、ある意味で芸能活動の再開とも取れるとして、一部のファンやコメンテーターの間では注目されているようです!

桜田淳子さんと言えば、統一教会に入信をしていたということで、世間から注目を浴びていましたね。

現在、桜田淳子さんと統一教会の関係、さらには復帰についての情報をまとめてみました。

桜田淳子さんのプロフィール

桜田淳子さんと言えば、全盛期は誰もが知る超人気アイドルとして活躍をされていた方ですね!

スポンサードリンク



 

中学二年生のときに「スター誕生!」で番組史上最高得点を叩き出し、圧倒的な最優秀賞を獲得したことからアイドル人生がスタートしたようです。

それでは、現在のプロフィールを見てみましょう。

名前 桜田淳子(さくらだじゅんこ)
年齢 58歳
生年月日 1958年4月14日
最終学歴 国本女子高等学校
当時の所属 サンミュージック

現在はすでに結婚されており、子供が3人いて5人家族だそうです。

桜田淳子さんの結婚は、統一教会の教義に従って行われたようですが、その結婚が注目されたのには以下のような理由があったようです。

「配偶者は神が選んでくださるもの」という考え方の統一教会では、創始者である文鮮明師が結婚相手を決める。

淳子の相手は福井・敦賀に拠点を置く漁網会社の会社役員を務める東氏だった。

引用:NEWSポストセブン

やはり恋愛結婚が主流となっていた日本の世間にとって、上記のような結婚の報道は衝撃的だったようです。

それでは、桜田淳子さんと統一教会とのあいだの歴史を振り返ってみましょう。

スポンサードリンク



 

桜田淳子と統一教会

まずは、桜田淳子さんはいつ統一教会に入信していたのかというのが一番気になりますよね。

それについてはこちらの記事が参考になります。

統一教会が発行する新聞「中和新聞」の1993年4月1日号において、まだ新婚の桜田淳子が「すばらしい相対者を得て幸せです」との題名で以下のようなコラムを投稿しました。

私は19歳の時、姉を通して統一原理に出会いました。

その時私は何の抵抗もなく、3つのことを確信することができました。

それは、お父様がメシヤであること、原理は心理であること、そして祝福は正しい結婚であるということでした。

引用:Vita

中和新聞という新聞にコラムとして自身の統一教会との出会いなどについて、桜田淳子さんが投稿をしていたようですね!

これによると、19歳のときにお姉さんを通して統一教会に深く触れて、そこで入信したとのことです。

桜田淳子さんのお姉さんは熱心な統一教会の会員で、その姿を見て桜田淳子さんもお姉さんに影響を受けたと言われています。

それ以降は、1992年の桜田淳子さんが34歳のときに、結婚会見を開いているようです。

この結婚会見で、自身が統一教会に入信していること、そして旦那さんが統一教会の信者であることを発表し、その後は芸能活動を休止していたとされています。

そして2017年4月現在、ふたたび芸能活動を復帰なのか??という報道が入って話題になっています。

現在、桜田淳子さんと統一教会との関係性をハッキリと公表している記事などはないようです。

スポンサードリンク



 

4月7日のコンサート

桜田淳子さんが出演するコンサートについてもお伝えしていきます!

桜田淳子さんが2017年4月7日に出演するコンサートは「スクリーン・ミュージックの宴 (スクリーンミュージックノウタゲ)」というコンサートです!

コンサートの情報などをまとめてみましょう。

会場:銀座博品館劇場 (東京都)

公演日:2017/4/7(金)~17/4/8(土)

出演:ピアニスター・HIROSHI/岡部磨知(Vn.)/アマリア・ネクラエシュ/アマービレ

ゲスト:村上雅則(マッシー・ムラカミ)

特別ゲスト:桜田淳子(※04/07(金)のみ)

司会:津島令子

構成・演出・解説:増田久雄

引用:イープラス

4/7と4/8に公演されるスクリーン・ミュージックの宴。

4月7日だけ特別ゲストとして桜田淳子さんが出演するようですね!!

詳しい情報はこちらのページでも記載されています。

銀座・博品館劇場ホームページ

スポンサードリンク



 

復帰の可能性へのコメント

今回の桜田淳子さんのコンサート出演に言及しているのが元フジテレビアナウンサーで弁護士の菊間千乃さんです。

菊間千乃さんによると、まず統一教会に関しての言及として、

「布教の一環としての献金、物品の販売は違法ではない。ただ、問題なのは『献金しないと害が及びますよ』とか、借金してまで献金させるなどやり方に問題があった。これまで裁判で負けている例がある」と統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の問題点を指摘。

引用:Yahoo!ニュース

以上のように、言及しています。

そして、桜田淳子さんへの言及としては、以下のようにコメントしています。

「桜田淳子さん自身がタレント活動することは、個人の芸能人としての復活は問題ないと思います。

ただ、世の中は『桜田淳子さんイコール統一教会』と思っているので、それを背負ったまま出ると、統一教会の活動をしている人たちが『メジャーになったんだ』『活動することが認められた』となる恐れがある」

引用:Yahoo!ニュース

現在、桜田淳子さんと統一教会との関係性をハッキリと表すような報道や発表などはまだ目にしません。

そして、桜田淳子さんがどのような思いで4月7日のコンサートに出演することになったのかというのも、世間に広く報道されていないようです。

おそらく、桜田淳子さんが4月7日のコンサートに出演したあとに、詳しい発表などがご本人からあるのではないかと考えられます。

確かに、ファンの方々からしても、一番気になるのが桜田淳子さんが現在は統一教会とどのような関係にあり、どのような形で世間に理解されたいと思っているか、という部分ですよね。

今後の桜田淳子さんの発表などに注目です。

スポンサードリンク



 

  • 2017 04.05
RETURN TOP