中川俊直の釈明のFacebook投稿はこちら。重婚罪とストーカー登録を完全否定。

4月20日に、中川俊直さんの妻以外の女性との交際が週刊誌から報道されましたね。

そして、中川さんはこの報道に対して、自身のFacebookで釈明をしています。

どのような釈明なのかを見ていきましょう。

スポンサードリンク


 

中川俊直のFacebook投稿

まずは中川俊直さんの実際のFacebook投稿を見てみましょう。

そして、以下が引用した全文表示になります。

週刊誌報道につきまして。

本日発売の週刊誌記事について複数のマスコミ各社からご質問を受けましたのでご説明させていただきます。
今回の件につきましては誠に不徳の致すところであり、私をずっと支え続けてくれている妻と家族には本当に申し訳ないと思っております
また、私をお支えいただいている地元の皆さまにもご不快の念を与えてしまいました。本当に申し訳なく私を国政にお送りいただいたお一人お一人にお詫びにあがりたいと思います。
今回の件は私の不徳以外のほかなにものでもありません。ただ一点、刑事事件に係ることについては弁明させていただければと思います。
私が重婚罪にあたることはしておりませんし、また、ストーカー登録をされたかのような報道がされていますが、そのような事実は一切ございません。
いずれにしましても、断腸の思いをさせてしまった妻及び家族には私の一生をかけて贖罪をしていきたいと思います。

平成29年4月20日   中川俊直

引用:Facebook

報道では、女性との交際が伝えられていましたが、重婚罪とストーカー登録に関する報道は間違いだ、というのが中川俊直さんの釈明のようです。

中川俊直さんのFacebookアカウントはこちらです。

中川俊直さんのFacebook

この釈明に関してもう少し噛み砕いて見てみましょう。

スポンサードリンク


 

重婚罪ってなに?

まずは重婚罪の意味から調べてみましょう。

重婚罪の説明はこちらです。

重婚罪とは、配偶者のある者が離婚しないで重ねて婚姻をしたときに成立する犯罪です。

つまり結婚している状態なのに、離婚をせずに、さらに別の人と結婚するということですね。

2人の人と結婚すると罪になるようですね。

刑罰としては2年以下の懲役とのことです。

中川俊直さんは、自身の不倫は認めているものの、重婚はしていないという釈明をFacebookで行いました。

スポンサードリンク


 

ストーカー登録ってなに?

まずストーカー登録について説明していきます。

ニュースでは、中川俊直さんは警察からストーカー登録をされたという報道をされています。

警察は、ストーカー対策のために、ストーカー規制法に基づき氏名や住所などを登録するというシステムがあるようです。

そして、中川俊直さんもストーカー登録をされた、という報道がされていました。

しかしこれも、中川俊直さんのFacebook投稿により、そんな事実は一切ないというように釈明されているようです。

スポンサードリンク


 

Twitterでの反応

この中川俊直さんの釈明に対して、Twitterでの反応を見てみましょう。

 

Twitterでは、Facebookでの釈明ではなく、記者会見を開くべきだという反応が見られました。

確かに、公人としてキッチリと世間に釈明をしたいのであれば、会見を開くべきだったという意見は納得する人も多いと思われます。

  • 2017 04.20
RETURN TOP