三浦弘行が将棋ソフトで不正していた。17歳年下の結婚相手とは離婚になるのか?!

棋士の三浦弘行九段(みうらひろゆき)42歳が過去に将棋ソフトで不正していたという疑惑が発覚した。
三浦弘行には17歳も年下の妻がいる。
結婚相手はどんな人物なのだろうか、そしてどうなってしまうのか。


スポンサードリンク


 

どんな不正をしたのか

三浦弘行は、なぜ不正行為を疑われていたのだろうか。

まず、2016年の夏ごろから、三浦弘行が勝負の途中でトイレや休憩などを理由に席を立つ回数が多くなったことが疑惑の発端となった。
これにより、周辺の棋士からは「将棋ソフトを使って不正をしているのではないか」という疑いを持たれるようになった。

将棋ソフトは、現在はもう人間よりも強いとされている。
というのも20年ほど前からコンピューターVS人間という戦いでチェスの分野で人間を超えている。
人間の中で1番強いチェスの選手とコンピューターで戦って人間が敗退しているのだ。

つまり、将棋ソフトを使ってしまえば、将棋をやったことのない人ですら、プロの棋士に勝利できてしまうのである。

そんな将棋ソフトを試合中にカンニングしたとして三浦弘行九段は疑惑を持たれていたのだ。

将棋の試合は一試合で30時間など長時間に渡る試合が通常である。

勝負の会場にスマホさえ持ち込めてえしまえば、トイレや休憩所などでカンニングすることが出来てしまうのだ。
勝負中に1度や2度のカンニングなら疑われなかったが、三浦弘行九段は勝負が終盤に行くに連れて何回も席を立つ場面があったため、棋士たちからカンニングを疑われたのだ。


スポンサードリンク


 

三浦弘行は竜王戦を出場停止に

10月15日に行われる予定だった竜王戦という将棋の最高峰の大会であるが、そこに竜王である渡辺明への挑戦者として出場する予定だったのは三浦弘行九段であった。

しかし、今回の出来事があったために三浦弘行が竜王戦に出場することはできなくなった。

三浦弘行のコメントは以下の様なものだった。

「離席時は別室で身体を休めていた」

「疑いを持たれたまま対局はできない」

以上のように、三浦弘行は自身の疑いを完全に否定し、自粛することすら提示したが、実際に自分から出場停止願いを出すことはなかったため、10月12日に運営側から三浦弘行への出場停止を出すこととなった。

口では出場停止をすると言っているものの、実際にはちゃっかりと対局するつもりだったのだろうか?
三浦弘行の考えは謎である。

今回の竜王戦から、金属探知機による不正防止が始まることになった。

 

三浦弘行の結婚相手は17歳年下

三浦弘行は別のことでも話題になっている。
それが17歳も年下の妻がいるということだ。

三浦弘行は現在42歳。
そしてお相手の女性は現在25歳である。

ss-5

この42歳の三浦弘行と結婚した女性はどんな人物なのだろうか。

女性の人物像を知るのには、このインタビューがわかりやすいだろう。

Nさん「三浦先生が結婚されたということで、嬉しさと驚きでいっぱいです。私も三浦先生を目標に年下の女性と結婚したいです。アドバイスをお願いします」

三浦九段「・・・はい?」

Nさん「先生のファンの方ですね。本当ですよ」

三浦九段「・・・いやー結構大変ですよ。結婚したらしたで」

Nさん「話が合わなかったりとかってあります?」

三浦九段「そうじゃないんですけど・・・いやー我慢することが、ええ」

Nさん「やはり年上の(三浦九段の)方が我慢することが多い?」

三浦九段「いやー私ばっかり我慢してる気がするんだけど」

Nさん「じゃあ我慢ができれば年下の女性とも」

三浦九段「そう、そうですね。はい」

Nさん「結構我慢が必要?」

三浦九段「か、かなり。かなり」

結婚した女性は三浦弘行のファンの人だったようだ。
どうやら、三浦弘行の将棋の腕に魅せられて好きになったらしい。

そして結婚生活は、三浦弘行によると、三浦九段の我慢の連続らしい。
やはり17歳も年齢が離れていると、価値観のズレなどがたくさんありそうだ。

結婚相手の女性は、アパレル業界で働く一般女性のようだ。
アパレル業界と言えば服装におしゃれで派手なイメージがあるが、棋士の三浦弘行と結婚するというのは異例である。

この女性は、そもそも棋士としての三浦弘行のファンとして三浦弘行を好きになったと推測される。
その棋士としての三浦弘行が今回の不正疑惑で崩れかけている。

私生活でも価値観が合っていないことが見受けられる三浦弘行と女性は、この事件でどうなってしまうのだろうか。
一部のネットユーザーからは離婚するのではないかという声もささやかれている。

ネットでもこの結婚には驚いている人が多かった。


スポンサードリンク


 

ネットでの反応

17歳も年齢の離れたこのカップルの結婚へのネットでの反応を見てみよう。

「まじか、この人に惚れる25歳がいるのかこの世界には。」
「世の中のおっさんの夢が広がりそうな結婚だなコレは。」
「この25歳はどうせ変人なやつだと予想。」

この結婚には批判的な声が多かったようだ。

※三浦弘行の不正行為は、現在はまだ疑惑のレベルであり、確定的なものではありません。

  • 2016 10.15
RETURN TOP