香取慎吾の引退の理由を徹底解説!原因は深刻なうつ病か。結婚のためか。


香取慎吾が2017年9月で芸能界を引退することがわかった。
なぜ引退することを決意したのか。
その理由を徹底的に解説していく。

香取慎吾の引退が完全に決定

香取慎吾の引退が噂としてネット上でささやかれている中で、本人の口から引退の決定を聞くことになり、今話題になっている。

SMAPが解散するのは2016年12月31日であることはもう有名な話だ。

そしてこれに続き、香取慎吾の引退は2017年9月になった。
というのも、ジャニーズ事務所と香取慎吾の契約が切れるのは2017年9月である。

そして、すでに香取慎吾の友人や関係者などには、本人から引退の意思を告げている。
SMAPが解散しても、他のメンバーたちはドラマやバラエティ番組などで活躍していくが、やはり香取慎吾だけは芸能界という場所から離れる決意をしたようだ。

この香取慎吾の引退には様々な理由が噂としてささやかれている。

今回は、引退理由について徹底的に解説していく。


スポンサードリンク


 

深刻なうつ病の可能性が

バラエティ番組などで大活躍をしている香取慎吾であるが、テレビで見ている様子だとテンションが高く明るいイメージを持った人も少なくないかもしれない。

過去には慎吾ママとしても活躍しており、世間からは明るい香取慎吾として愛されている時代もあった。

ss-26

しかしそれはあくまでも香取慎吾のテレビでの顔。
実際はものすごく繊細な性格で、人との関わりも上手ではなく感受性豊かで考え込んでしまう性格なのだ。

例えば、自分の電話番号を教えたことがないというエピソードがある。
仕事で関わって仲良くなった人でも電話番号は絶対に教えないため、そのあとに飲みに行ったりすることがないという。

なので、芸能界での友達はほぼ0に近いらしく、普段のプライベートでは絵を書いたりしていることが多いとのこと。

そんな繊細な性格の持ち主である香取慎吾が、SMAP解散のときに
「解散の原因は香取慎吾だ」
「香取慎吾がSMAPを解散にまで追い込んだ」
というようなネットでの書き込みなどがあった。

さらに下の記事でも説明しているとおり、SMAPの中でも様々な問題があった。

それらの出来事が重なって、香取慎吾のうつ病説が流れるようになったのだ。
香取慎吾の関係者も以下のようにコメントしていた。

主演ドラマの打ち上げで「自殺」の二文字を口にしてみたり、出演したラジオ番組内で「不眠」を告白した

「報道によると『自殺するかも』とももらしたそうです。かなり深刻な状態なのかもしれません。

最近のテレビに出ている香取慎吾の表情もどこか元気がなさそうに見える。

ss-27

やはり繊細な感性を持っている香取慎吾には、今回の解散騒動などの出来事は精神的な負担になっていたようである。


スポンサードリンク


 

木村拓哉との不仲説が影響

SMAP解散騒動のときも大いに騒がれたのがこのキムタクとの不仲説である。

なんでも、香取慎吾は長年に渡ってキムタクから精神的なプレッシャーを与えられていたという。
例えば以下のようなエピソードがある。

・香取慎吾はメンバーの中で最年少だったためデビュー当時から木村拓哉のパシリとして使われていた

木村拓哉は香取より5歳年上である。
今となっては大差ない年齢差であるが、デビュー当時は11歳16歳

木村拓哉が高校生で、香取慎吾が小学生である
こう考えるとかなりの差だ。

ss-28

そしてデビュー当時から決まったこの上下関係がつい最近までずっと続いていたらしい。
これによって香取慎吾は「木村拓哉ノイローゼ」になってしまったとファンのあいだではささやかれていたのだ。

最近の番組内でも、木村拓哉と香取慎吾が不仲なのではないか思われるような番組内容の画像が取り上げられている。

ss-29

香取慎吾は、最初は木村拓哉に本当に憧れていると本人は言っている。

しかし、ここに来て自分の憧れだった木村拓哉から追い込まれる始末。

この木村拓哉への失望は、芸能界というものに興味をなくす原因になっているのではないだろうか。


スポンサードリンク


 

1番信頼していた女性マネージャーとの別れ

SMAPがデビュー当時から支えられてきた伝説的な女性マネージャーがいる。
飯島三智(いいじまみち)という女性マネージャーである。

ss-30

飯島三智は、香取慎吾が11歳のときからデビューを支え、幾度となくSMAPの困難をともに乗り越えてきた関係の人物だ。
SMAPのメンバーからすれば、まるでお母さんのような存在で、とくに香取慎吾の飯島三智への信頼は厚いものだった。

しかし、ジャニーズ事務所の副社長であるメリー喜多川にSMAPのマネージャーを解雇されてしまう

ss-31

この事件に1番の失望を感じたのは香取慎吾である。

メリー喜多川という芸能界のドンの圧倒的な力によってマネージャーを解雇されてしまった飯島三智。
この芸能界の裏事情を身近に体感した香取慎吾は、芸能界に対して大きな失望を抱いた

飯島三智さんへの信頼、そしてその飯島さんを裏切った芸能界というものへの失望が、芸能界の引退の理由になっているのは間違いないだろう。

スポンサードリンク

machi

結婚をカミングアウト

香取慎吾は、近々結婚するということを番組内で宣言している。

その発言がされたのは2016年7月20日のおじゃマップでの出来事。

香取慎吾とアンタッチャブル山崎と俳優の桐谷健太が3人で奈良の大仏にお祈りをしたとき、
香取慎吾に何をお願いしたんですか?と尋ねると、

ss-32

俺は来月結婚します、というように大仏様に報告したと衝撃告白。

この放送をきっかけに香取慎吾が結婚するという噂が広まった。

そして、香取慎吾には現在、同棲中の彼女がいるとの情報も。

この結婚を機に、芸能界からの引退を決意したということも推測できるだろう。

 

複数の原因が重なり合って

これまで解説してきたように、

・うつ病や精神的なダメージ
・木村拓哉との不仲
・女性マネージャーとの別れ
・結婚のカミングアウト

など、複数の理由があって芸能界からの引退を決意したのだろうと思われる。

SMAP解散後も、他の4人のメンバーは芸能界で活躍し続けるが、香取慎吾が選んだ引退という道も一つの生き方である。

ファンは大変悲しいとの意見が多かったが、香取慎吾らしい人生を歩める生き方を選べることを願っている。

 


  • 2016 11.05
RETURN TOP